2017年5月16日火曜日

栄養指導がありました

今日、2年生の4時間目は『栄養指導』です。
東小学校の栄養教諭の先生が、各クラス年2回ずつ食に関する指導を行ってくれます。
今日のテーマは「カルシウム」です。
成長期の小学生にカルシウムは丈夫な骨を作るために大切な栄養素です。





カルシウムと仲良くなるために、「かるちゃん」と呼びながら、オレンジジュースにはかるちゃんが何個入っているかな?カルピスはどうでしょう?と、考えてみました
オレンジジュースには8個のかるちゃん、カルピスには22個のかるちゃんが入っているそうです。
 では…みんなが毎日飲んでいる給食の牛乳にはかるちゃんが何個?
 ズンズン…ズンズン…なんと、227個のかるちゃんが入っているのだそうです。






毎日の給食には牛乳が出ます。成長に欠かせないかるちゃんと、仲良くなって欲しいです。
でも、もし、牛乳が飲めない人がいたら?
『小松菜や、ひじきにもたくさんのかるちゃんが入っているので食べて欲しいです。』と、豆知識も教えてくれました。
牛乳の箱に書いてある、『227』ちゃんと見たかな?
好き嫌いなく何でも食べて、丈夫な体になって欲しいです。