2017年5月1日月曜日

きまりって大事なの?

 明日から大型連休でお出かけする人も多いと思います。お出かけの際には、事故や怪我に気をつけて楽しみましょうね!
 連休前の白鳥っ子たちも、明日からの楽しい予定で胸がわくわくしていました。
 

 










 2年生教室での道徳の時間の様子です。この日は、“きまり”についてみんなで考えていました。「どうして、きまりって必要なんだろう?」と、子供たちが真剣に考えていました。きまりは誰のために必要なのか?何のために必要なのか?自分が考えたことを友達にも優しく伝えているところを見ると、「相手の話を最後まで聞く。」という、姿勢が子供たちに身についているようでした。
 週明けには、楽しい大型連休の話をたくさん先生方に聞かせてくださいね。