2016年12月6日火曜日

学芸会を終えて…

 平成28年度の学芸会もたくさんの皆さんに会場に来ていただき、児童の頑張る姿を見ていただくことができました。ありがとうございました。
 さて、今日から、また通常の学校生活が始まりました。
 月曜日ということで、全校朝会も行われましたし、学芸会の後片付けも3年生以上のみんなで約1時間ほどで終了しました。
 これまで、体育館は学芸会会場としていろいろな設営がなされており、休み時間や体育で体を動かすことができなかったのですが、今日からまた、元気にボール運動やバトミントンなどをするみなさんの姿が見られ、楽しく過ごすことができるようになりました。
 学芸会が12月開催ということもあり、通常の学校生活が戻ってきた今日から数えても、冬休みまではあと3週間ほどです。
 残り少ない「平成28年度」の学校生活を1日1日充実して過ごしてほしいと思います。
 学芸会お疲れ様でした。

 普段と変わらず、月曜の朝は、全校みんなで集まって、全校朝会を行いました。
 まだ、体育館が片付いていないので、本日はホールにて元気に校歌を歌ったり、各委員会からの連絡をしてもらったりしました。


 2時間目は、3年生以上のみんなで学芸会の後片付けをしました。衣装や道具の整理、会場の椅子の片づけなどみんなで力を合わせて、てきぱきと進めることができました。



 すっかり片付いた体育館では、休み時間や体育でのびのび体を動かすことができました。こちらは、3・4年生の5時間目の体育。ボール運動の様子です。みんなでドリブルの練習をしていました。


学芸会の終わりとともに、雪がふってきました。
休み時間や放課後にゆったり過ごせるようになった子どもたちは、ほっぺを赤くしながら外で元気に遊んでいます。今日のベタ雪は、雪だるまを作るのにぴったりでした。

さて、2年生は長さの学習に入りました。「1m」とのはじめての出会いです。
「今までの短いものさしで、長いものをはかれるかな?」
グループで、実際に友だちの手を広げた長さをはかってみて、気づくのです。
短いものさしでは、正しくはかれないし、時間もかかる。
「だから1mのものさしが必要なんだ!」
1mとの出会いで盛り上がった算数の時間でした。