2016年12月19日月曜日

水難事故に注意しましょう!

 今日は月曜日、全校朝会がある日でした。今週の全校朝会では、海上保安庁より職員の方がきてくださりみなさんに海難事故を中心とした水辺に関わる危険についてお話ししてくださいました。
 この時期の海水の温度はなんと2℃!!ということで、もしこの冷たい水の中に入ってしまうと人間は5分で命がなくなってしまう…というお話をはじめ、冬場の凍った湖やこの地方特有の流氷に関わる事故など、これから冬休みに向けて、みなさんが気をつけたい事柄をお話ししてくださいました。
 お話の後はかわいいゆるキャラ!?「うみまる君」も登場し、教室に戻る前にみんなでふれあうこともできました。

 ※ちなみに「うみまる君」はおにいちゃんで、今回は登場しませんでしたが妹の「うーみん」もいるそうです。
水辺の事故にあわないようにしてね!






スケートリンク完成!
 なんと、本日12月19日(月)、スケートリンクが完成いたしました。寒さの厳しい中、子供たちのためにPTA施設部長さんを中心に一生懸命つくってくださいました。
 連日、リンクづくりに御尽力いただきましたPTAの皆様、誠にありがとうございました。また今後も維持管理でお世話になりますがよろしくお願いいたします。