2016年12月16日金曜日

もうすぐ冬休み




冬休みまで、今日を含めてもあと5日の登校になります。

今日は4校時に1・2年生がお楽しみ会を開きました。
夏休みが明けてから、水泳記録会、マラソン大会、学芸会など、たくさんの行事がありました。
一生懸命頑張った、その締めくくりになりますね。
4時間目、家庭科室でのお楽しみ会。何をしたのかな?

のぞいてみると…
 
 み・・・緑色の液体が…?(@@;
実はこれ、1・2年生が学校の畑で作った枝豆をミキサーにかけたところ。
ホットケーキミックスに練り込んで、パンケーキを作るのだそうです。



トロトロになった枝豆を混ぜて・・・ホットプレートで焼きました。

       
シロップをかけて完成です。               
                      


自分たちで育てた作物なので、楽しさもおいしさも倍増!!
いつものパンケーキとちょっと違う色でしたが、みんなで協力してできあがったパンケーキ。
とっても美味しかったようです。

美味しい顔、いっぱいでした。