2016年10月19日水曜日

お・か・し・も

 今日は避難訓練がありました。火災を想定したものでした。
普段だと、授業中に緊急放送が鳴ります。今回は、休み時間に緊急放送が鳴りました。子供達はどうなるのか? 我々も子供の動きが楽しみでした。
 一緒に遊んでいた上級生が放送を聞き、『静かにして!』と周りに言い聞かせていました。中には、下級生を並ばせることを率先して行う子もいました。上級生の動きがすばらしいですね。下級生も『おさない・かけない・しゃべらない・もどらない』の合言葉を守れていましたね。
 講評を聞いた後、消防署の方に消火器の使い方を教わりました。初めて消火器に触る子供もいて、いい体験ができました。今日の経験を忘れずに、“いざ”という時は、自分の命を自分で守れるようにしましょう。