2016年10月14日金曜日

表現運動

今日の、高学年の体育では、表現運動で、フォークダンスを踊りました。

まずは「ジェンカ」。フィンランドのダンスですが、みなさんおなじみですかねぇ。
簡単な踊りなのですぐに覚えてリズムにのって楽しく踊っていました。



2つ目は、「マイムマイム」。こちらもおなじみ、イスラエルの民謡です。4拍目で少し跳ねるところや手を叩くところに気を付けていました。また「マイムマイムマイムマイム」の掛け声も元気に踊っていました。



後半は、ベースボール型ゲームの練習で、キャッチボールを行いました。
グローブでキャッチをするのは初めての子もいましたが、よくボールを見て、丁寧に投げたりとったりしていました。

子どもたちは最後、学年対抗で試合をするのを楽しみにしています。