2016年9月13日火曜日

今日の活動

(1)外国語活動

いろいろな国の国旗や、食べ物、場所の学習です。
「エジプト」や「ブラジル」の発音も上手とALTの先生も感心していました。
「パブロア(料理)ロトルア(場所)はどこの国?」など日本ではあまりなじみのない単語も登場しました。



(2)沖縄給食講話

網走市と糸満市が姉妹都市であることから、今年度糸満市から網走に来ている方に話をしていただきました。映像やクイズを交え、児童から質問もありました。まだ、1Lパックの飲み物には946ml(釧路って覚えていました。)しか入っていないことにびっくりしていました。



(3)水墨画

学校図書館司書の方が来られて、昼休みに水墨画を描く様子を見ています。
普段なかなか見られないことなので子どもたちも興味津々。
師範でもあるということで、児童のリクエストにもこたえて、人魚の絵もスラスラ書いていました。