2016年9月28日水曜日

1年生の一日

4時間目の算数。
今日は、1学期のまとめの学習です。
教科書の問題をノートに写す、視写にも挑戦しました。
一文字ずつではなく、言葉のまとまりごとに書き写すことができるようになってきました。
待ちに待った給食の時間です。
給食の準備は、どの子もお楽しみのようです。
お休みの子がいましたが、その子の担当もみんなで相談して行っていました。
「サラダ、もらってない人いませんか?」と声をかける姿も。
今日もおいしくいただきました。
5時間目は、道徳の時間です。
今日は、「およげないりすさん」のお話を読んでお友達と仲良くする方法について考えました。
振り返りでは、今日お友達と仲良くできたことを思い出して書くことができました。
発表するお友達のお話も聞く時間がありました。
放課後です。
最後まで元気いっぱいの1年生。
今日は外で遊べませんでしたが、ホールで思いっきり遊んでおります。
最近は、みんなで一緒に遊ぶ姿が増えてきました。
何をして遊ぶかも相談して決めることができるようになってきています。
ドッヂボールをしているそうですが・・・逃げ方は、自由ですね笑