2016年4月11日月曜日

学校と家庭を「つなぐ」場として(全校参観日)

本日は、全校参観日がありました。
新年度が始まって1週間も経っていませんが、教育活動の実際と今年度の学校の教育方針を伝える大切な場です。
 まず、授業参観です。
 3・4年生は道徳の時間…「思いやり」について考えました。

 2年生…漢字の書き方・学習の仕方について保護者と共に…
1年生…体ほぐしの運動をやりました。子供たちは汗だくになって楽しんでいました。

 5年生…初の外国語活動です。今までも外国語の活動に取り組んできましたが、副教材を使っての学習です。
6年生は算数…数のしくみについて学習しました。
          (フィボナッチ数列って知っていますか?)

 授業参観後、全体懇談会を行いました。
 校長から、今年度白鳥台小学校で力を入れたいこと(重点教育目標、経営方針と言います。)
 学力向上担当から、今年度の学力向上の取組
  特に、家庭学習の在り方と放課後学習についての説明をしました。
 少しでも学校の取組を御理解いただき、同じ方向を向いて子供たちに関わっていければと思います。
 御多用の中、参観いただき、誠にありがとうございました。今週、家庭訪問もありますので、心配なことやお願いしたいこと等、担任にお知らせください。