2015年2月24日火曜日

本日はくじら給食&前期児童会役員選挙でした。

 2年生教室では、水産会社の社長さんを講師を迎え、クジラの絵を描いたり、クジラのぬいぐるみを手にしたりしながら、クジラの理解を深めていました。
 水産会社の社長さんの夢は、網走でミンククジラを捕ることだそうです。
給食時間には、クジラの竜田揚げを、「硬いけど、おいしい。」と、よく噛んで味わっていました。



 6時間目には、来年度の前期児童会役員選挙が行われました。
 張り詰めた緊張感の中、立会演説が行われました。
 原稿を暗記してみんなの目をみて発表する姿、立候補の理由を明確にした説得力のある話し方、みんなの代表として是非頑張りたいという意欲が伝わってくる演説でした。
 3年生にとっては、初めての選挙で、参考になることがたくさんあったようです。
 今回の選挙では、書記が同票となりましたので、明日決選投票が行われます。