2015年2月12日木曜日

『ぐんぐん』成長している1年生

白鳥台小学校では、冬の外のスポーツを2つします。1つ目はスケート、2つ目はスキーです。
今日はスキー学習第1回目で、市内レークビュースキー場へ行ってきました。
 初めてスキーに乗る1年生は、スキー用具の扱い方の説明を受け、滑る練習、坂道を登る練習をしました。重い板を操るのは思った以上に難しく、スキーの板が重なったり向かう角度が違い後ろ向きに降りてしまったり・・・、全身で汗をかきながら苦戦していました。
保護者や学校支援ボランティアの皆さんに手厚く指導していただくことで、「疲れたけれど楽しかった!!今度はリフトに乗って上から降りてきたい。」と子供たち。
保護者や学校支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。

 


 明日は新1年生の1日入学で、2つの保育所から10人の園児がやってきます。1年生はお兄さん・お姉さんらしく学校のことを教えてあげられるでしょうか?


 下の写真は明日の新1年生が気持ちよく過ごせるようにと、机・椅子を雑巾がけしているところです。「イスの足もふこう!」と机やイスをひっくり返してふいていました。
 すでに、お兄さん・お姉さんらしさを発揮していました。