2015年2月13日金曜日

新入生一日入学

今日は四月から入学予定の新一年生10名が一日入学し、学校での生活を体験しました。


 
現一年生が、新一年生に「学校って楽しいところだね」「早く行きたいな」という気持ちになってもらおうと目標を立て、今日のために張り切って準備をしてきました。

・授業の受け方や良い返事の仕方
・えんぴつの持ち方
・名前を書く練習
・ぬりえ
・工作(ひこうきだこ)
・おにごっこ(手つなぎおに)

などの活動体験を終えた新一年生たちは、ニコニコの笑顔で学校を後にしました。
来年は二年生になる現一年生にとっても、進級への意識を育む貴重な経験となりました。

六年生は卒業制作に取り組んでいました。