2014年7月8日火曜日

授業研究会

今日は、授業研究会がありました。
市内の小・中学校の先生方に来ていただき、
色々な視点から授業について御意見をいただきました。
授業について、どんなことを話し合うかを紹介します。
 
4年生社会


5・6年生道徳
・学習規律 机の上に必要なものしか置いていないか、話の聞き方、ノートの使い方はどうかなど
・発問    子供たちにどのような言葉をかければ、考えやすくなるか、または深く考えられるか
・資料    子供たちに提示したものが考える上で有効だったか


研究協議の様子

他にも、話し方や時間配分、黒板の使い方など、多岐にわたります。
いただいた御意見を活かし、明日からの授業に役立てていきます。

参観していただいた先生方、ありがとうございました。