2014年7月23日水曜日

4年生社会科見学

4年生は、警察署と消防署に続いて、3回目の社会科見学でした。
「水のゆくえ」を調べている子供たちは、またまた色々な疑問点を抱き、今度は「浄水場」など水に関わる施設へ見学に行きました。


説明を聞く子供たち
最初は「桂町浄水場」。
ここでは藻琴を源泉とする水を使って、
学校にも水を送っているところです。


実際に源泉を試飲させてもらいました。
水と汚泥が分離する様子を見ています。




次に下水を処理している「浄化センター」へ、最後に「スラッジセンター」に行きました。

下水に含まれている微生物を実際に顕微鏡で見ることができて興味津々でした。
また、最初はにおいがしてよごれている水がきれいになる様子がよく分かりました。




微生物がいっぱいです。

学校に帰ってからのまとめでは、
 
「水がおいしかった。」
「水の出しっぱなしに気を付けます。」
 
などの感想が上がりました。
これからも社会の成り立ちや仕組みをいろいろと勉強していきます。