2014年7月4日金曜日

芸術鑑賞

今日は、芸術鑑賞がありました。
劇団影法師のみなさんに、影絵人形劇『ゲゲゲの鬼太郎』を観せていただきました。


アニメのように動く妖怪たちの姿を観て、子供たちはすっかり影絵の世界にひきこまれていました。

第2部の『ワークショップ』では、身の周りの道具を使って効果音を出すという活動を行いました。
例えば、「貝をこすりあわせるとカエルの鳴き声を表す。」などです。
他にも、波の音や雨の音など、工夫しだいで色々な音を作り出せそうです。

代表の子が、実際に音を出してみました。

目と耳で楽しめた芸術鑑賞でした。
劇団影法師のみなさん、ありがとうございました。