2014年7月17日木曜日

花いっぱいになあれ

1年生は「おおきなかぶ」の学習で、おじいさんのまいたかぶが大きく育つように、
「肥料や雑草抜き、ハウス、カカシ」等の世話が必要だと話題になりました。
年生でも、雑草があると栄養が吸われ大きく育たない、と知っていました。
知識はあっても実際にはやったことない子もいたので、花壇の雑草ぬきをすることにしました。


 

分担を決めると、雑草が一つも残らないほどきれいにすることができました。
「わー、楽しい。他の場所もやりたーい。」と意欲的。
1年生は雑草抜きを通し、おじいさんがかぶを大きく育てようとする気持ちを想像できたことでしょう。


仕上げは水やり。虹が出来たのを見て大歓声が沸きあがりました。