2024年6月5日水曜日

楽しい図工の時間

 1・2年生は一緒に図工の学習を行っています。

1年生は「ちょきちょきかざり」
はさみを上手に使って、折り紙をいろいろな形に切りました。はじめは、2年生に去年の活動を思い出し、こんな飾りも作れるよと教えてもらいました。そこから、三角に折ったらどうなるかな?ここを切るとどんな形になるかな?など考えながら様々な飾りを作りました。作ったものの中からお気に入りのものをえらび画用紙に飾りつけました。

2年生は「わっかでへんしん」
輪を作り、そこから飾りつけを行い、変身する道具などを作りました。「スーパーサイヤ人みたいになりたいな。」「警察官になりたいな。」「動物になりたい。」などと思い思いに変身しました。