2024年6月11日火曜日

ふるさと給食

 今日はふるさと給食の日で、「ほたてと行者菜のオイスターソース焼きそば」が出されました。

網走の特産品である、行者菜とホタテをたっぷりと使用したとてもおいしい焼きそばです。

そして、それに合わせて、オホーツク走行者菜研究会、北見食品工業、市の農林水産部の方が講師として来校し、行者菜やホタテについての講話をしてくださいました。

参加したのは2年生で、行者菜の栽培方法やホタテの水揚げから加工までの過程を学び、最後には実際にホタテむきを体験しました。

「キャー気持ち悪い!」「わあ!きれいにとれた!」などと大騒ぎしながも、上手に殻をむいていました。

地元の特産品を知る貴重な体験となりました。