2023年2月16日木曜日

あばしり和牛の秘密を探ろう

 網走のブランド牛である「オホーツクあばしり和牛」の秘密を探ろうと、3・年生が第26営農集団へ見学に行きました。

生まれたばかりの子牛から、出荷前の和牛まで、それぞれの牛舎を全て見学させていただきました。牛を怖がる子はいなく、「かわいい!」と言いながら頭をなでたり、餌をあげたりと、大喜びでした。

見学していると、「これは何だろう?」「どうして?」とたくさんの不思議が見つかり、疑問に思ったことをどんどん質問していました。

餌のことや、体調管理のことなど、おいしいお肉になる牛を育てるために、たくさんの工夫があることがわかりました。

見学を通して、「この命をいただいているんだ」ということを身にしみて感じる場面も多々あり、命について考える授業にもなりました。

見学後には、見学に行った記念にと、給食に和牛ハンバーグを提供していただきました。全校のみんなで美味しくいただきました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。