2023年2月14日火曜日

くじら講話&くじら給食

網走くじら協議会の方と日本鯨類研究所の方をお招きし、クジラについての出前授業を行っていただきました。

参加したのは、本校の1~4年生と、東小学校の3年生です。

まず、クジラの種類や生態を教えていただき、実際にクジラのひげや骨を触ったり、クジラはどうやって音を聞いているのか体験させてもらったりしました。

最後には、実物大のクジラの絵が描かれた布を広げ、その上で走り回ったり、ひれの上に寝転がって自分の背と大きさ比べをしたり、とても楽しく学びました。

そして、お楽しみのくじら給食です。メニューはクジラの竜田揚げで、おいしくいただきました。

今日の授業や給食の様子は、夕方のNHKのニューでも放送されました。