2023年1月30日月曜日

食品ロスについて考えよう

 今日は、今年度最後の「食に関する学習」の日でした。

授業をしてくださるのは、東小学校の栄養教諭です。

5・6年生対象の授業で、「食品ロスって何だろう?」という問いかけから始まりました。

今までに食べ物を捨ててしまった経験と、その原因を考えた上で、食品には賞味期限と消費期限があることを学びました。

そして、食品ロスを減らすためにはどうしたらよいかを考えました。

今、多くの学校で給食の食べ残しが問題となっています。本校でも、今年度は自分に合った量を盛りつけ、食べきるようにしようと呼びかけてきました。

子供たちは、「好き嫌いをしない。」「賞味期限や消費期限を確かめる。」「リンゴの皮など、食べられる物は捨てずにそのまま食べる。」などの方法を考えていました。

もちろん、今日の給食は完食でした。これからも、そういったことを意識しながら生活してほしと思います。