2023年1月28日土曜日

網走市子ども会議&小中学生の意見発表会

 網走市子ども会議は、各小中学校の児童会・生徒会の代表2名が集まり、各学校の児童会・生徒会の取組を発表したり、いじめ問題についての意見を交流したりする会議です。

本校からも2名の6年生が参加しました。取組発表では、児童会役員や各専門委員会が企画して行っているイベントなどについて、わかりやすく、堂々と説明していました。

グループ協議では、初めて会う他の学校の友達とも活発に意見を出し合い、話し合いをまとめるなど大活躍でした。

小中学生の意見発表会では、本校の代表児童が「自分が大切にしている考え方」と題して、物事をポジティブに考えるようになったきっかけや、その大切さについて発表しました。

緊張しながらも、はきはきと話している姿は立派でした。