2020年2月12日水曜日

「心も体も健康な子」へ向けて

 北海道の冬では、どうしても運動量が不足しがちです。
 スケートに代わり、はばたきタイムを利用して運動する試みとして、シャトルラン月間の取り組みが始まりました。
 低学年と高学年に分けてそれぞれ4回ずつ、4週間にわたって行います。

 今日は低学年の1回目でした。はばたきタイムに1~3年生が体育館へ集まり、体操をしてからスタートです。
 新体力テストの自分の記録をもとに目標を定め、それに向かって頑張っています!


 また、昼休みには生活保体委員会による「穴埋めクイズ」のイベントがありました。
 班ごとに感染症の名前をもとにした問題が渡され、正しい答えを考えました。

 「イ○フ○○○ザ」……これはきっとわかりますね。
 「で○せんせいじか○んえん」……なんでしょう? 「おたふくかぜ」の正式名称だそうですよ。
 
 楽しみながら感染症について知ったあとは、委員の児童から予防の呼びかけがありました。
 冬の間も活発に運動をして体力をつけ、うがい手洗いなども忘れずに行いましょう。