2019年9月5日木曜日

4年生校外学習

 4年生の校外学習で、網走市廃棄物処理場を見学してきました。
 この施設では、網走市の埋め立てごみや資源ごみなどを集めて、処理をしています。

 DVDでごみ処理の様子を勉強した後、小さく圧縮されたペットボトルや空き缶、発泡スチロールや白色トレーなどを触らせてもらいました。
 その後、施設の様子を見学させてもらい、最後にこの施設で働いている人のお話を聞くことができました。
 そのお話の中で、飲みかけのままごみに出されたペットボトルや、洗わないまま出せれた空き缶やごみなどを見せてもらいました。
 こんなごみも、ここで働く人たちは処理をしています。

 今回の見学では、ごみを処理する様子だけでなく、ここで働く人の苦労を少しだけですが聞くことができました。
 そして、社会科で学習した3Rや、正しく分別をしてゴミを出したりすることを強く意識できるようになったと思います。