2019年9月4日水曜日

一歩一歩!!&着衣水泳

 マラソン大会に向けた練習が始まりました。

 今日は、はばたきタイムに全校児童でグラウンドを走りました。

 低学年はグラウンドの内回りを、高学年はグラウンドの外回りを走りました。

 秋を感じる少しひんやりした空気と澄んだ青空のもとで、一歩一歩無理せずに頑張ってほしいと思います。







 午後には、赤十字ボランティアの方を招き、5・6年生を対象に着衣水泳の実習を行いました。


服を着た状態で水に入ると、動きにくく体力を奪われることについて教わり、そういう場合でも安全に救助を待つ方法を学習しました。

 水に落ちてしまうような事故のとき、ペットボトルやビニール袋、自分のズボンなどを使って浮力を得る方法についても学び、実際に浮いてみました。

 また、わかっていても、事故に遭うと驚いて体が動かないかもしれないということで、後ろ向きに水に落ちてから、岸までたどりつく練習も行いました。

 事故にならないよう、危険な場所に近寄らないことが一番ですが、万一のことがあっても無事で済むよう、こうした知識と実践は大事ですね。