2019年6月14日金曜日

消防署見学

 4年生の社会科見学で、網走消防署南出張所に行ってきました。

 最初に見学したのは、通信指令室です。
 網走市のすべての119番通報がここに入ります。
 ちょうど避難訓練の通報が入り、通報者とのやりとりを見ることができました。

 次に消防車の見学と道具の説明をしてもらいました。
 実際に酸素ボンベを背負ったり、道具を持たせてもらったりして、その重さに驚いていました。

 そして、最後に消防車の装備を説明してもらいました。

 短い時間ではありましたが、消防署の方にていねいに教えていただき、教科書を読むだけでな分からない消防署の役割を学ぶことができました。
 今日学んだことを生かし、火事に注意をして生活していきます。