2019年5月8日水曜日

湿地センターに行ってきました!

 4年生の総合で、濤沸湖へやってくる水鳥の調査のために濤沸湖水鳥・湿地センターへ行ってきました。


 湿地センターに到着すると、センターの秋山さんから双眼鏡の使い方を習いました。すると、上空にオジロワシを発見!教わったばかりの双眼鏡で見てみます。
 

 次に、水辺に移動をして、水鳥の観察です。
 これまでも水鳥を見たことはあったのですが、双眼鏡を使うことで水鳥の色や形などの特徴まで見ることができました。

 また、事前に秋山さんが用意してくれた水鳥チェックシートのおかげで、実際に見た鳥とチェックシートを照らし合わせることで、自分で鳥の名前も確認できました。
 40分ほどの時間でしたが、10種類以上の水鳥を観察することができました。

児童の感想より
「一日でこんなにいろいろな鳥を観察できて、とても楽しかったです。いろいろな鳥の特徴が分かったから、これからは鳥の区別ができるようにしたいです。」

 これからも定期的に観察に行き、濤沸湖にやってくる水鳥の種類や数の変化をまとめていきます。