2019年5月24日金曜日

避難訓練、救命講習。

 ここ数日の強風も今日は収まり、思う存分グラウンドを使用できました。

 児童会種目やリレーの練習も行われ、全校で外へ出る機会の多い日になりました。
 先生方で連帯して、体調管理や水分補給にも気を配って行います。


 3時間目には避難訓練も行われました。
 地震が起こり、給食室から出火した想定で、姿勢を低くしハンカチで口元を多い、「おかしも(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」を徹底して避難します。
 訓練終了後は、消防署の方から講話を頂きました。


 放課後、先生方を対象として救命講習が行われました。
 アレルギー児童の緊急時の対応や、心肺停止状態の人への心肺蘇生法、AEDの使用法などについて学び、実習しました。

 校長先生、教頭先生も含め、全教員が実習を受けています。