2018年10月31日水曜日

10月最後の今日は…


 暖かい日が続いていたここ数日ですが、今日は、10月も最終日ということもあり、この時期らしい寒さとなりました。

 そんな今日ですが、洞爺の方から視察研修ということで道徳の授業の様子を参観に来て下さった先生がいました。授業は5・6年生と2年生クラスで参観されましたが、児童の皆さんは、読み物資料を通してじっくり考えたり、意見を友達と交流するなど普段と変わらず活動することができました。

 また、本格的に寒くなる前に…ということで、来年の花壇のお花の準備も始めました。

 学年ごとにお世話する花壇に、春に向けてチューリップの球根を埋めます。今日は5・6年生が、作業をしていました。

 球根を深く埋めすぎないように、また、浅すぎて寒さにやられてしまわないように、深さを考えながら球根を埋めたり、その後の整地作業を手際よくしたりする姿はさすが高学年だという印象を受けました。