2018年2月26日月曜日

参観日


今年度最後の参観日でした。

 

1年生は、学活の授業で、お楽しみ集会をしました。1年間の思い出や2年生のめあてを発表したり、イス取りゲームやハンカチ落としをしたりして、お母さん方と一緒に楽しみました。

 

 

2年生は、生活科の授業で、自分の成長についてまとめた本の発表をしました。小さい頃と比べてできるようになったことや、3年生に向けてがんばりたいことなどを発表しました。

  
 
 


 

3.4年生は、社会の授業で、インターネットの利用の仕方について学習しました。インターネットの便利なところ、こわいところを、動画をみながら意見を出し合いました。

 

 

5年生は、道徳の授業では、「シンガポールの思い出」という資料で、きまりについて考えました。シンガポールのまちはピカピカですが、さまざまなきまりがあって、罰金がいくつもあります。そこから、罰金は必要なのか議論し、きまりとは何か深めました。

 


6年生は、家庭科の授業で、保護者の方への感謝の気持ちを伝えました。桃太郎をベースにした外国語の劇の発表や、ガトーショコラやスムージーなどを作って食べました。最後には、感謝の気持ちを伝える、ありがとう作文を発表しました。