2018年2月14日水曜日

給食時間の読み聞かせ


学校司書の先生が給食の時間に5年生教室にきて、紙しばいの読み聞かせをしました。

 

タイトルは「報告書ってなあに?」です。

 
報告書の宿題が出た魔女が、友達の猫と一緒に学んでいくストーリーです。

報告書と聞いて、難しそうな内容だと身構える5年生でしたが、可愛らしい猫や魔女が登場したとたん、緊張がほぐれ、楽しく聞くことができました。

 

報告書は、「謎を調べて答えを文字で書いたもの」だそうです。

 

5年生が、天気の勉強で作ったポスターも報告書にあたるそうですね!

 

これを機に、自分も報告書を書いてみようと思い子がいたら嬉しいです。