2017年10月25日水曜日

クジラ博士

5年生では、総合的な学習の時間に、「捕鯨問題」について調査しています。

 

昨日の34時間目、東京から白鳥台小学校に、「クジラ博士」が来て授業をしてくれました。

 

クジラ博士は、実際にクジラのひげや、歯、退化した骨などを使いながら、クジラの凄さや、日本の伝統と深くかかわっていることを教えてくれました。

 




また、世界最大の動物、「シロナガスクジラ」の幕の上に乗って、その大きさを体験することができました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後には、クジラの大和煮を食べました。普段食べなれない味ですが、甘くて牛肉の様な触感がとてもおいしく、おかわりをする子もいました。

 

まさに、クジラ尽くしの一日になりました。