2017年10月20日金曜日

全校朝会・JFAこころのプロジェクト(夢先生)


 
 金曜日は全校朝会の日です。今日は、5・6年生数名のスピーチがありました。

 5年生は、自分の尊敬する人についてお話ししてくれました。
6年生は、学芸会に向けての意気込みや人との関わりや仲よくすることについて伝えてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、朝会の中では、「子ども創作展」や「防火標語」「短歌、俳句」のコンクールの受賞者の表彰も行なわれ、みなさんの活躍の様子をみんなでたたえ合いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後からは、5・6年生の学習で「夢先生」の授業がありました。
 
今回の講師は、体操の上村美輝先生。北京オリンピックにも出場された方で、授業では、体育的なゲームを通して仲間との協力を体験したり、その後のお話では、自分の夢に向かって努力し続ける事、楽しさを見つけて頑張る事、周りの方々の支えがあるという感謝の気持ちを大切にするという事など、御自分が経験したり感じたことを伝えてくださいました。
 
 

 
最後には、5・6年生ひとりひとりの夢について「夢シート」というプリントを使ってそれぞれが自分の夢について書き込んでいくという活動も行いました。