2017年7月7日金曜日

授業研究会

昨日は、1年生と5年生で、授業研究会がありました。

1年生では、国語「しらせたいことをかこう」の授業を行いました。

自分の書いた作文を読み直し、より相手に伝わりやすい文章を書いていました。

発表する場面では、たくさんの先生方の前で堂々と作文を読むことができていました。






5年生では、国語「言葉と事実」の授業を行いました。

自分の書いた新聞記事は、相手にどのような印象を与えているのか考え、より意図の伝わりやすい記事になるよう書き直しをしました。

意図を伝えるために一生懸命言葉を選ぶ姿は真剣そのもの。さすが高学年ですね。

今日はゆっくり休んで、また明日元気に学校に来てくださいね。