2017年7月4日火曜日

海浜清掃


3日は全校で、海浜清掃がありました。
この海浜清掃は、ただ浜辺をきれいにするだけでなく、3つの目標があります。

①地域の方とふれあうこと。
②班の友だちとふれあうこと。
③働く喜びを感じること。
の3つです。

北浜町内会の方と老人クラブの方々と、自己紹介をしてからスタートです。

ゴミ袋を一緒に持ったり、大きな網を力を合わせて運んだり、和やかに交流しながら時間が過ぎていきました。

今年は一段とおしゃべりの楽しそうな声が響いていました。

地域の方々とふれあうことで、子どもたちの顔を覚えてもらえたら、登下校を見守ってもらえたり、他の学校の行事に参加してもらえたり、さらに学校が地域のものとして機能していくのではないかと思います。

 
次は10月に秋の清掃を予定しています。
また楽しく交流ができるといいですね。