2017年3月1日水曜日

いじめは人権侵害!

人権擁護委員の方々を講師に迎え、4年生を対象に人権教室が行われました。
たくさんある人権の中でも、今回はスマホを使ったいじめについて考えた1時間でした。掲示板に悪口を書くということは、書かれた人に悲しみや辛さを与えるということ、さらに、誰が書いたのかわからないために周りへの不信感を生むということを考えました。便利なものもルールを守る気持ちがないと、人を傷つけてしまう恐れがあり、いつも相手を思いやる気持ちが必要だということを学びました。相手の気持ちを思いやることが人権を守ることにつながるんですね。みんな仲良く過ごせる社会を作りたいですね。
また、悩んでどうしていいかわからなくなった時には、『SOS 人権相談ダイヤル』を使って、電話やお手紙で話を聞いてもらえるということも知りました。