2017年3月15日水曜日

1年生は、来週お楽しみ会をすることになりました。

みんなが楽しく過ごせる時間を作ろうと、係に分かれて準備しています。

こちらは、かざり係。
「季節にぴったりの飾りをつくりたい!」と、飾りの作り方を本で調べています。
学校司書の先生のご指導のおかげで、どこに何の本があるのか、ばっちり分かっています。自分たちで貸りて来て、はりきって作っています。

こちらは、わくわく通信係。
「みんなにインタビューをして通信を作りたい」のだそうです。
1年のまとめの時期にふさわしく、「1年生で楽しかったことはなんですか」「2年生で楽しみなことはなんですか」と全員にインタビューをしています。メモも自分たちで作って本ものの新聞記者のようです。

こちらは、メダル係。
夏頃に、給食を完食した友だちへ、メダルをプレゼントしていた子がいました。それを「みんながもらえたら嬉しいよね」といって作ることにしたそうです。コンパスの使い方を教えてもらって、上手に円を描きました。色鉛筆で、きれいに色を塗って頑張っています。

こちらは、遊び係。
体を動かして遊ぶが大好きな男の子が集まりました。こおり鬼をするそうです。
「みんなで遊ぶには、ルールを決めておかなきゃね「「じゃあ、司会も必要だね」と言って司会・司会原稿・ルール説明・ルールづくりの人といったように役割分担をしました。今日は、原稿作りです。司会だけの人も原稿を書くお手伝いをして一緒に取り組もうとする姿が立派です。

どんな順番で準備するのかとか、何が必要かということも相談し合って決めていった1年生段どり力もアップしました。
 来週のお楽しみ会が楽しみですね!