2015年6月25日木曜日

防犯教室

 今日は4時間目に防犯教室がありました。

学校に突然不審者が入ってきたことを想定した訓練をしました。

男性職員がさすまたや椅子を使って不審者を取り押さえようとしましたが、道具の扱いの難しさやチームワークの大切さを感じました。


担任の指示に従って子供たちは迅速に避難しました。 
先生たちが不審者対応をしていたところを見てはいませんが、危機感を持って訓練に取り組んでいました。

 訓練後には警察の方のお話では、登下校時の不審者に対して子供たちがどう行動すれば良いかを教えていただきました。

いかのおすし(いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる)が合言葉です
今回の訓練は子供たちは全員初めてでしたが、「すばやく避難出来ていて素晴らしかったです。」と警察の方々にお褒めの言葉をいただきました。

これをきっかけに子供たちも職員も防犯意識を高めていきたいと思います。

御協力いただいた警察官の方々、ありがとうございました。