2015年6月3日水曜日

学校の教育活動一つ一つに「意図」があります。

今日は月1回の靴箱清掃の日でした。
いつも使っている靴箱に感謝の気持ちをこめて、きれいにします。
きれいになると、清々しい気持ちになりますね。
運動会まで残りわずかとなり慌ただしい中ですが、日常の取組や学習も大切にしています。

先ほどもお伝えしましたが、本校は、月1回靴箱清掃に取り組んでいます。普段、靴箱はなかなか掃除しません。掃除をしたとしても学期に1回というケースが多いです。
定期的に掃除することで、
・自分が使っているところに愛着をもつ、学校に感謝の心をもつ
・きれいになって気持ちよくなる心をもつ
等の効果が期待できます。
靴箱の乱れから子供・学級・学校の乱れが見えてくることもあります。
退勤するときに靴箱の靴の入り方を見て、子供一人一人の心や学級の様子について振り返る先生もいます。
学校行事で慌ただしいからこそ、ちょっと立ち止まって見つめ直す…学校の教育活動一つ一つに「意図」があります。