2015年6月18日木曜日

発想をふくらませる&小さな来校者

 1年生の図工では、「いろいろな形の紙から」という学習で、紙の形を生かした絵を描き加えるという学習を行いました。 

はじめに、紙を見せたとたん、「魚だ。」「くじら!」「牛乳瓶。」「パワーショベル!!」…と、黒板がいっぱいになってしまうほど素敵な発想がたくさん出てきました。

さっそく「紙を変身させよう。」ということで、自分で紙を線の通りに切りました。
 


曲線を切るのはなかなか難しいですが、集中して頑張っていました。

 


切り終わると、意欲十分で取り掛かりました。同じ形の紙を与えても発想は様々で、発表も楽しく行いました。



子供たちが校舎の周りで大きなミヤマクワガタを発見。
職員室まで見せに来てくれました。小さな来校者と出会えた、この豊かな自然に感謝です。