2014年10月20日月曜日

相手意識を持って取り組む

今日の放課後、教室と教室前の廊下で、2年生が発表会をしていました。
内容は、アリとバッタについて調べたことについてでした。
アリとバッタについてのクイズや、ゲームなど、子供たちのアイディアいっぱいの出し物がたくさんありました。

お客さんがいっぱいです。
『お客さんに楽しんでもらうためには・・・』

そこを考えることが、「相手意識」を持つことに繋がります。
自分が知ったり楽しんだりしたことを、相手にどう伝えるか・・・
そこが、学習活動を豊かなものにするために大切なことの一つでもあります。

3年生は総合学習でいもを使った料理を勉強しました。
ポテトサラダとポテトピザを作りました。