2014年10月15日水曜日

海浜清掃

今日は7月にも行った海浜清掃がありました。
肌寒さを感じる気温の中でしたが、地域の方々とふれあいながら、協力して清掃をがんばりました。
‐新児童会からのあいさつ‐
みんなが聞きとりやすいように大きな声でお話していました。
さっそくの活躍、大変素晴らしかったです。
秋鮭を釣りに来ている人たちに児童からのメッセージを伝える活動も併せて行う予定でしたが、今日は釣りに来ている人があまりいませんでした。

子供たちは地域の方と一緒に砂浜をじっくりごみを探していました。
前回よりもごみは少ないですが、草むらにペットボトルなどがありました。
漂着物もちょっとだけありました。
海浜清掃で使っているごみ拾い用の火ばさみなどは、網走市社会福祉協議会が「歳末たすけあい募金」の配分金を活用し、地域づくりに貢献している市民団体などを支援する「地域福祉推進事業」の助成金で購入しています。他にも交通安全キャンペーンでのチラシの材料費や、学校花壇の花植え時に使用するスコップや球根植え器などを購入させていただいています。