2023年8月22日火曜日

親子星空観察会

 満天の星空が見える本校のグラウンドで、親子星空観察会を行いました。

雲一つない夜空には天の川がきれいに見え、絶好の観察日和となりました。

講師は網走広報社の伊藤さんで、アマチュア天文家の桑野さんと網走湖荘の浅利社長にもお手伝いいただきました。

天体望遠鏡で月のクレーターや土星、二重星、アンドロメダ銀河などを見て、「うわ!図鑑で見たのと同じだ!」「きれ~い!」「すご~い」などと歓声が上がっていました。

また、代表的な星座がどこにあるのかを教えてもらったり、地球儀とソフトボールの球で地球と月、太陽の関係を説明していただいたり、運動会の大玉を地球に見立てると、地球の大気はどのくらいの厚さになるのかなど、専門的なことも教えていただきました。

普段何気なく見ている星空も、星座を見つけたり、星にまつわるお話を聞いたりすると、ぐっと身近なものになります。

親子で楽しいひと時を過ごすことができました。