2023年8月21日月曜日

桂町浄水場・浄化センターへ見学に行きました!

 4年生は、桂町浄水場と浄化センターへ見学にいきました。

 桂町浄水場では、藻琴山の湧き水を消毒して各家庭や工場などに運んでいることを知りました。実際に藻琴山の湧き水を飲ませてもらうと「冷たく美味しい!」と子ども達はとても驚いていました。
 浄化センターでは、汚れた水がどのように処理されているのか映像で学習した後、実際に汚泥処理の実験をさせていただきました。
 汚泥のビーカーに薬剤を入れて混ぜると、どんどん汚れが下に沈んでいき、変化して行く様子を見ることができました。
 
 お昼はてんとらんどでお弁当を食べました。
 お忙しい中、お弁当を用意していただき、ありがとうございました!
 子ども達はとても美味しそうに食べていました。

 昼食後は、遊具で遊びました。
 暑い中でしたが、子ども達はとても楽しそうに過ごすことができました。