2023年6月30日金曜日

昆虫教室開催!

 丸瀬布昆虫同好会の方をお招きし、昆虫教室を開催しました。

前半は、1~4年生で昆虫の体のつくりを学んだり、触れ合ったりする時間でした。

カブトムシの幼虫や成虫をじっくり観察して、目や口、気門がどこにあるのか探したり、手でつかんだりしました。

その後、世界一重いのアクティオンゾウカブトの幼虫や、世界一きれいなニジイロクワガタ、世界最大のヘラクレスオオカブト、ナナフシなどを触ったり、手にのせたりしました。

触るのが怖くて見るだけ、という子もいましたが、ナナフシを顔の方まで登らせたり、巨大な幼虫をおそるおそる触ったりと、みんな目をキラキラ輝かせて昆虫と触れ合っていました。

後半は、1~3年生がプラバンで昆虫マグネット作りをしました。

細かいところまで丁寧に色をぬったり、切ったりし、出来上がった昆虫マグネットに大満足でした。

子供たちが、みんな笑顔で夢中になって活動している姿を見て、これこそ本物の学びだなあと感じる時間でした。