2023年4月21日金曜日

1年生を迎える会

 今日は、1年生を迎える会を行いました。

迎える会の内容は学校探検です。

1年生は、2年生に案内してもらいながら、3年生以上の子供たちが待っている教室を巡りました。

3年生は、音楽室で、鈴、タンバリン、カスタネットの使い方を教えてくれました。

4年生は、図工室で塗り絵や折り紙の手裏剣づくりを一緒にしてくれました。

5・6年生は2グループに分かれ、楽しい体験を企画してくれました。

理科室では、空気鉄砲で的当てゲームを、家庭科室では、フライパンでお肉やホットケーキを焼く体験です。本当にお肉を焼いているように感じる音まで付いていて、子供たちの面白いアイディアには脱帽でした。

迎える会が終わった後、ある1年生が「学校が楽しくなってきた!」と笑顔で話している姿が印象的でした。