2023年4月20日木曜日

理科の学習が始まっています

 3年生になると理科の学習が始まります。

今日はその2回目でした。
3時間目は、虫めがねでサクラやツツジのつぼみを観察したり、簡単な車を使いながら物を動かす力について考えたりしました。
そして、観察や実験を通じて考えたことをいっぱい発表できていました。

5時間目は、手作りの車を、手や足の力を使わずに走らせる方法を考えました。
「坂を使ったらいい!」「息で動かす!」「プロペラをつけたらいい!」など、いろいろなアイディアが出され、坂と風で試してみました。
風で動かすにも、車のつくりを変えた方がよさそうです。

6人全員が笑顔で楽しみながら勉強する姿から、今後の学びへの期待が膨らみました。