2023年3月17日金曜日

今年度最後の学び合い学習

 「早くホールで学び合いをしたいなあ~」

そんな6年生のつぶやきから、今日は全校での学び合い学習をホールで行いました。

冬の間は寒さが厳しいため、2つの教室に分かれて行っていましたので、全員で行ったのは久しぶりです。

始めたばかりのころは、よくわかっていないのに〇をつけたり、他の学年の友達に声をかけられなかったりする姿が多くありましたが、今日は全く違っていました。

45分間全員が集中して課題に取り組み、一緒に考えたり、友だちがわかるまで丁寧に説明したり、聞いたりしていました。

友達とのかかわり方や学びに向かう姿勢が随分変わったなと思う時間でした。