2022年6月29日水曜日

昆虫教室開催

 今日は、NPO法人丸瀬布昆虫同好会の方をお招きし、昆虫教室を開催していただきました。

昆虫の育ち方を教えてもらったり、実際にいろいろな昆虫を触ってみたり、工作をしたりと盛りだくさんの内容でした。
昆虫の中で一番重いと言われるゾウカブトムシの幼虫の大きさにびっくりしたり、初めて見るナナフシの大きさにびっくりしたりと、あちらこちらでキャー!!という叫び声が上がっていました。
でも、子供たちは興味津々。最初は指でつついていた子も、しだいに手にのせたり掴んだりできるようになり、ワイワイと楽しく学ぶことができました。
代表の子によるお礼のあいさつでは、「今まで、昆虫が苦手だったけど、今日の昆虫教室で昆虫が好きになりました。」と話していました。
卵からかえったばかりのスズムシをいただいたので、これからカブトムシと共に大切に飼います。